皆さんは、インスタグラムを利用していますか?
最近では、インスタグラムの投稿を使って自分の会社やお店のアピールをする企業が急増しています。
SNSを活用した戦略は今の時代に非常に有効なツールで、様々な業界で当たり前のようにSNSによる情報発信が行われています。
特にインスタグラムは「インスタ映え」という言葉が社会現象にもなるほど、その勢いはますます加速しており、若者に限らず実に幅広い年代の人たちがインスタグラムで毎日情報収集を行っているのです。

どのお店もインスタグラムをやっているのが当たり前の時代

インスタグラムを見てみると、例えば「美容室○○ △△店」や、「焼き肉○○ △△店」のように、それぞれのお店が持つアカウントが多数存在しています。
「整体院○○ △△店」や、「△△にある整体院○○」というアカウントもたくさん見付かります。
そこでは同業種の間で、密かに顧客獲得合戦が行われているのです。

人気の店のアカウントには、多くのフォロワーが存在しています。
フォロワーが増えるとインスタグラム上でもより多くの人の目に留まるようになり、さらにフォロワーが増えて知名度は一気に上がります。
実際に閑古鳥が鳴くような状態のお店が、インスタグラムで行った情報発信が人気となって、経営状態を立て直した例もあるほどです。
インスタグラムで話題になったり、多くの人の関心を惹くことができれば、それが直接顧客数のアップへとつながっていくのです。

整体院の運営におけるインスタグラムの活用法

インスタグラムでは、例えば美容室のアカウントでは流行りのヘアスタイルやセルフアレンジの紹介をしていたり、ネイルサロンのアカウントでは新作のネイルのデザインや簡単にできるセルフネイルのやり方などを公開したりしています。
ファッションブランドのアカウントでは新作入荷のお知らせやコーディネートの紹介、飲食店のアカウントではその日の営業時間やタイムサービスなどのお知らせ、スポーツジムでは身体づくりの情報や食生活の改善法など、本当に様々な業種のアカウントから情報がどんどん更新されているのです。

では、整体院のアカウントでは具体的にどのようなことを発信すれば良いのでしょうか?

・健康(特にダイエット)に関する情報や豆知識
・セルフマッサージのやり方
・自院の紹介
・季節やニュースに合わせた話題の提供

特に動画で分かりやすくセルフマッサージを紹介している院や、ダイエットに関する情報を多く提供している院は、整体院の人気のアカウントに多い傾向です。
ほかにも自院の予約状況やクーポンの配信などを行っているところもあります。
インスタグラムは、使い方次第で可能性を大きく広げることができるツールだと思います。

インスタグラムによる情報発信では、

・分かりやすいこと
・面白みがあること
・飽きられないこと

が特に重要になります。

難しい文章や自分の信念を熱く語るだけのインスタグラムは、誰の心にも響きません。
多くの人が求めている情報を、インスタグラムで提供することができるかどうかです。
あまりピンとこない人は、実際にインスタグラムで人気の整体院の投稿を見てみてください。
「なるほどな」と思う何かがあると思います。
インスタグラムを味方につけることができれば、非常に大きな集患ツールとなることは間違いないでしょう。