私の整体院『JITAN BODY』は、時短治療という治療法によってこの業界で成功することができました。
とにかく時短治療にこだわり、時短治療の素晴らしさを広めたいという思いで、院名にそのまま「JITAN」の文字を使ったほど、私は時短治療への思いや情熱は誰より強く持っています。
現在も約9,000人の方が予約待ちをしてくださっている状態ですが、なぜこの時短治療でこんなに大きな成功をつかむことができたのか?
『JITAN BODY』の成功の理由について紹介していきましょう。

明らかな差別化

整体院での治療は、時間をかけてゆっくりと丁寧に行うのが常識でした。
私は様々なことを学んでいく中で、この「時間をかけた治療」に疑問を持つようになり、より良い治療法を探し続けるうちに今までの常識とは正反対の「時短治療」という方法に行き着きました。
最初は1回の治療が5~10分で終わってしまうなんてあり得ない、そんな方法で良くなるわけがないと、治療家だけでなく患者さん側からも半信半疑の声が多く聞こえました。
しかし、今では本当にたくさんの方に選んでもらえる、喜んでもらえる整体院になることができています。

「あり得ない」「常識とは違う」というイメージが強ければ強いほど、成功した時の可能性はとてつもなく大きいものになります。
これはこの業界以外でも言えることで、時代の先端を行く人、経営者として大きな成功をつかむ人は、やはり人と違うことをやってのける人です。
他と違うから注目され、他と違うから多くの人に選ばれるようになります。
『JITAN BODY』の成功は、誰もが認めるような他院との明らかな差別化にあります。
いつまでも周りと同じようなことをやっているだけでは、人気店をつくり出すことはできません。

分かりやすい院の特徴

「時短治療」と聞けば、誰もが治療時間が短いというイメージを簡単に持つことができます。
そしてなぜ短い治療時間で効果が出るのかを知りたくなり、『JITAN BODY』について調べたり実際に足を運んでくれるような患者さん側の行動力を促進します。
この院の主力の武器となる部分が難しい言葉で固められていたり、分かりにくいものだったりすると、興味を持ってくれる人の数は半減してしまいます。
「うちの整体院ではこれができる!」という院の特徴が分かりやすいほど、患者さんが選びやすい院になることができます。

そういう意味でも、「時短」というワードが大きな成功をもたらしたことを私は実感しています。
常識ばかりにとらわれすぎていては、差別化を図るのは非常に難しくなります。
「他とは違うけどうちはこれでやってみよう」という勇気が、明確な差別化を生み出して大きな成功へとつながります。
そしてせっかく見付けた差別化の部分を、できるだけ分かりやすくアピールしていくことも重要です。

  • 明らかな差別化 
  • 分かりやすい院の特徴 

この2つは、『JITAN BODY』の成功を説明する上でまず最初に伝えたいポイントです。
勇気を出して、自分が良いと思ったこと、やりたいと思ったことをどんどんやってみましょう。