数ある整体院の中で、いわゆる繁盛店と言われるほどの人気店には、一定の共通点があります。
繁盛店の良いところを学び、自分の院に形を変えて取り入れることができれば、あなたの院が繁盛店になれる日もそう遠くはありません。

患者さんの多くが女性である

繁盛店に見られる共通点の一つ目が、患者さんの女性化です。
ひと昔前まで、整体院に通う患者さんの男女比は半々、もしくは男性患者の方が多いところが大半でした。
しかし、整体院は今や若い女性も普通に通う時代です。
その若い女性の心をつかむ整体院は、間違いなく繁盛します。
女性は男性が気付かないことや気にしない部分まで細かくチェックしていたり、嫌なことがあるとすぐに来なくなるというはっきりとした一面を持っています。
良ければ良い、悪ければ悪いという口コミをたくさんの人に流すのも女性です。
女性が通いたいと思う整体院は、多くの人が気持ち良く通える整体院なのです。
特に若い女性が喜ぶサービスを考えて取り入れることは、整体院で生き残っていく上で必須の項目です。

いつでも完璧な清潔感がある

癒しを求める患者さんが多く通う整体院で、清潔感は特に気にかけなければならない部分です。
その中でもトイレと玄関は、いつ誰が来ても完璧な清潔感を保てるように徹底してください。
トイレや玄関が汚い繁盛店を見たことがありません。
清潔感は、患者さんが院内で過ごす時間を少しでも気持ちの良いものにするためにこちら側が整える最低限のマナーでもあります。
行き届いた清掃や整理整頓はもちろんですが、置いてある家具や小物なども古くなったら取り換えてください。
どこにいても清潔感を感じられる整体院でなければ、患者さんは心からくつろぐことができません。

独自性やエンタメ性がある

整体院でこんなことまでしてくれるの? こんな整体院は行ったことがない! こんな風に患者さんを良い意味で驚かすことができる整体院もまた、繁盛店に見られる共通点の一つです。
患者さんは治療家のスキルよりも、整体院の雰囲気だったり、院長の個性、スタッフの中の良さや明るさ、院内の様々な工夫、ハガキやレターなどが届く丁寧さなどの目に見える部分でその整体院を評価している部分が必ずあります。
独自性やエンタメ性のある整体院は、メディアなどで取り上げられて一気に繁盛店になる可能性も大いにあります。
なにより患者さんは、楽しい整体院を選びがちなのです。
どんなに治療が上手くても、エンタメ性の全くない整体院は患者さんは必要以上に足を運んでくれません。
痛くなくても行きたくなるような、行くだけで気分が良くなるような、そんな整体院が繁盛しているのです。
  • 患者さんの多くが女性である 
  • いつでも完璧な清潔感がある 
  • 独自性やエンタメ性がある 

この3つに当てはまらない繁盛店はほとんどありません。
私の整体院『JITAN BODY』も、この全てをクリアできていると思います。
繁盛店になるために、まずはこの3点を強化していくことを考えましょう。