長きにわたって整体院を繁盛させ続ける上で重要なことの一つが、優秀なスタッフと一緒に働くということです。
いくら自分が優れた技術やコミュニケーション能力を持っていても、スタッフがそれを台無しにしてしまうケースも多いものです。
誰もが良い人材を集めたいと思いますが、一体どうすれば自分のまわりに優秀な人が集まってくるのでしょうか。
素の方法の一つに、勉強会を開くという方法が挙げられます。

勉強会を開くことで成長できるのは自分自身

優秀なスタッフを集めたいと思ったら、治療技術を指導する勉強会を開くという方法があります。
整体院を経営しているあなたが、これから治療家になろうとしている人を対象にした治療技術の勉強会を開きます。
勉強会を開くと、あなたが誰かを指導する、教える立場になるわけですが、人を指導することで最も成長できるのは、実は自分自身です。
自分の技術を他人に教えることで、あなたのモチベーションの向上につながります。
それなりに責任感や緊張感を持つ必要もありますので、それが自分の治療にも良い影響を与えます。
つまり勉強会を開くことで、自分自身のレベルアップになるのです。

自分のレベルが上がればそれについてくる人のレベルも上がる

そして、そのレベルの向上に比例するようにしてレベルの高い人が集まってくるようになります。
これは私の経験からもある程度自信を持って言えることです。
人に教えることでもっと頑張ろう、努力しようという気持ちを維持することができ、その意欲についてきてくれる人が集まってきます。
もちろん、あなたの指導を受けた人はあなたのことを信頼し、尊敬してくれるファンになってくれるでしょう。
そうすれば、自然と自分にとってとても優秀な人材を集めるという結果につながっていきます。


繁盛店を経営する人は、自ら勉強会を開くことで良いスタッフを集めているケースが非常に多く見られます。
勉強会を開く、と聞くとなんとなくハードルが高いように思うかもしれませんが、そんなことはありません。
もちろん勉強会を開くために新たに学ぶ必要があることもありますが、それは必ずあなたの大きな武器になっていきます。


優秀な人材は、待っているだけではなかなか現れてくれません。
時には自分から動くことが必要になります。
その一歩を踏み出すことができれば、きっとあなたが求めていたようなスタッフと出会うことができるでしょう。
優秀な人材を集めたければ、まずは自分のレベルアップのためにも勉強会を開くことをぜひ考えてみてください。