せっかくお金をかけてホームページやチラシを作成しても、それが患者さん目線のものになっていないケースをよく見かけます。
ホームページやチラシは、ただなんとなく作って機能するものでは決してありません。
私たち治療家側にとって当たり前、こんなの書かなくても分かるだろうというほんの少しの思いがホームページやチラシに表れてしまうと、何十人、何百人もの患者さんを獲得しそびれる事態へとつながってしまうのです。
患者さんの多くはホームページやチラシを見て整体院選びをしています。
つまりホームページやチラシの内容は、来院患者数に直接大きな影響を与える要素です。
当たるホームページ、当たるチラシを作ることができれば、新規患者数を1.5~2倍に増やすことが可能です。

一度私の整体院『JITAN BODY』のホームページを見てみてください。
来院を考えている患者さんが疑問や不安に思っていることは、このホームページを見ればほとんど解決することができるはずです。
ホームページを見てもらえば、「ここに行ってみようかな」と思ってもらえる自信があります。
それくらい、ホームページの作成には力を入れていますし、常に患者さん目線の情報提供を心がけています。
当たるホームページやチラシ作りには、患者さん目線の作成が絶対条件なのです。


1.どのような治療を行う?
まずはあなたの院がどんな整体院なのか、実際にどんな治療を行うのかをどれだけ見ている人に分かりやすく伝えることができるか、ここで獲得できる患者さんの数は大きく左右されます。
整体院『JITAN BODY』の場合

・1回5~10分の時短治療
・マッサージのようなポキポキ治療は行わない
・体を根底から変える再発防止が目的

ということを誰が見ても分かるよう簡潔に伝えています。
専門用語を並べて詳しく説明したところで、患者さんに伝わるものはほぼゼロに近いでしょう。
大切なのは、とにかく分かりやすく、そして患者さんの興味をそそるような説明です。
どんなに素晴らしいことを書いていても、それが患者さんにしっかりと理解してもらえてなければ意味がないのです。


2.いくらかかる?
ほとんどの患者さんが気にしているのが、料金のことです。
あえて料金は明示しない戦略もありますが、整体院では逆効果になるリスクの方が高いでしょう。
なぜなら患者さんはこの業界の料金の相場を知らない人の方が圧倒的に多いからです。
相場を知らないということは、いくらぐらいかかるか分からないということです。
1,000円で済むと思っている人もいれば、数万円かかったらどうしようと不安に思っている人もいます。
だから料金の明示がない整体院は、初めての患者さんにとってはハードルが高すぎるのです。
自分だったら、いくらかかるか見当もつかないところにわざわざ行こうと思いますか?
ある程度の値段を見て判断したいと思いませんか?

整体院『JITAN BODY』は高額にも関わらず、はっきりと分かりやすく料金を書いていますし、それでも多くの患者さんが来院してくれます。
料金を分かりやすく載せるというのも、患者さん目線のホームページやチラシの作成につながります。
あなたの院のホームページやチラシは、きちんと患者さん目線の情報提供ができているでしょうか。
まずはこの2つのポイントは必ず押さえましょう。

1.どのような治療を行うか
2.いくらかかるか

これをどれだけ分かりやすく伝えられるかで、患者さんが行きやすい整体院かそうでないかがある程度決まります。